8.11 東山彰良『僕が殺した人と僕を殺した人』読書会+創作合評のお知らせ

 文学賞受賞作の読書会、および出席者の中短編の創作合評(第三回)を開催します。
 課題図書について話し合いながら、自作の感想をもらいましょう、というコンセプトのイベントです。自作の感想については、①他参加者(最低3人)による感想、②合評記録をファイルでお送りします(後日例示します)。

 

 対象層としては、
「現代小説がどういったものか読んでみたい」
「自分の小説の感想が欲しい」
「すでに書いた小説の、手直ししたものを読んでほしい」
「長らく小説を書いてこなかったが、再び書き始めるきっかけが欲しい」
「自分ではなかなか書く気になれないから、締切が欲しい」
「とにかく小説を読み書きする人と話したい」
 という方を想定しています。

 

 予定は8月11日(土)の昼から、場所は池袋を予定しています。
 課題図書は2017年織田作之助賞、および2018年読売文学賞受賞作、東山彰良『僕が殺した人と僕を殺した人』(文藝春秋・1700円/電子版1300円)です。

僕が殺した人と僕を殺した人

僕が殺した人と僕を殺した人

 

 
 参加表明の締切は7月1日(日)です。novelgathering4096@gmail.comまで参加希望の旨御連絡ください。
 それ以降参加したくなった等々のお問い合わせについても、まずはこちらによろしくお願いします。
 ご連絡いただいたメールアドレスに、freemlメーリングリストを用いて連絡します。
 書いていただいた小説や、課題図書・他作への感想についても、メーリングリストアップローダーに提出します。
 
 参加者については、事前に
①7/8(日)までに課題図書の感想
②8/5(日)までに中・短編小説(下限10枚~上限100枚、それ以上は要相談)
③8/10(金)までに他作への感想
 を提出していただきます。他作への感想については、特に枚数下限はありません。
 
 作品の条件は、
①課題図書を読みながら、または読み終わった後に書かれた小説
②3か月以内にひとまず完成していて、課題図書を読み終わった後に手直しされた小説
 のいずれかとします。また、前回の会で提出されたものと同内容の小説も、②の条件を満たしていれば問題ありません。なお、ジャンルは文芸・エンタメ問いません。
 継続的にリライトして中編を完成させていきたい、という方の連続参加もお待ちしております。連作短編の一部でも、単独で完成されたものとして読めれば構いません。
 ただし、二次創作、未完の小説についてはお控えください。②で提出枚数が100枚を超えることがあらかじめ分かっている場合につきましては、novelgathering4096@gmail.comまで参加表明時に作品をお送りください。

 

 主宰としては、最後に小説を書いてから間が開いている、という方は課題図書を参考にしながら短編をリハビリ感覚で書くのをお勧めします(課題図書の設定、書き出し、文章表現を取り入れるなど)。
 また、書いている途中で「これは長く書けそうだ」と感じた場合は、無理に短編の枠に収めることなく、次回、次々回に正しく完成された形で提出することを推奨します。

 

 合評会は、端的に感想の言い合いであり、書き手の可能性の発展を促す場だと考えます。
 具体的には、「この人はこういうところが優れている、持ち味である」「ここはこうしたらもっと面白く書けるんじゃないか」「こうすればもっと長く書けるんじゃないか」というところに主軸を置きます。「こういう小説を参考にしたらもっとよく書けるのではないか」というのもその一環です。「この作品を読みながらこんな本を思い出した」ということがあれば、ぜひ当日お話いただければと思います。
 他人の可能性を見出す力は、ほかならぬ自分の可能性を信じる力に通ずる、というのが私見です。

 また、合評時はレンタルスペースのモニターを用い、リアルタイムに合評の記録を付けていきます。この合評記録については、後日ファイルでお送りします。課題図書の読書会は2時間、各提出作の合評時間は概ね1時間を予定しています。
 
 書いた作品をどう使うかについては、当然書いた人間の自由です。
 どこかに投稿するなり、文フリ等の原稿の下地にするなり、公募に出すなり、自由です。

 参加費については、レンタルスペースの場所代÷人数分を予定しています(概ね500~1000円以内に収まりそうです)。定員は現時点ではありませんが、募集人数が予想以上に多かった場合は抽選とします。
 スペースを借りる関係上、予定が付かなくなった場合は会の一週間前までにご連絡いただけると助かります。

 

 学生・社会人問わず大歓迎です。
 インターネットから参加者を募っていますので、仮名・筆名での参加でも問題ありません。
 私と2人、最低3人は出席予定です。よろしくお願いします。